1:2014/09/14(日) 02:19:33.85 ID:
朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。
捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。
当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、
任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、
任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

これが事実であれば完全な捏造記事である。

今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、
任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。

一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、
任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。
任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。

誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、
読者に対して2年以上もの間、訂正もせずに放置していた事実は重い。
木村伊量社長の今後の対応が注目される。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4362
63:2014/09/14(日) 02:43:34.79 ID:
>>1
アル意味すげー
こいつら絶対に日本人じゃないだろうww
162:2014/09/14(日) 03:53:22.08 ID:
>>1
板違い
332:2014/09/14(日) 08:30:42.13 ID:
>>1
昔、珊瑚を朝日新聞記者が自ら傷つけ、それを記事にした事が有ったけれど、
「慰安婦問題」では、この国が珊瑚なんだよな。

朝日新聞は、有りもしない事をデッチ上げ、それを記事にして新聞を作って
きた。
その結果、この国や、特定の人物の名誉を大きく毀損してきた。
勿論、失ったのは名誉だけでは無い。

政府がやるべき事は、朝日新聞幹部社員の国会招致であり、徹底的な検証だろ。
そんな事もせずに河野談話は見直さずって・・・・・・自民党はこの国の為に
ある政党では無いのか?
4:2014/09/14(日) 02:22:21.98 ID:
もはや新聞とは呼べない
5:2014/09/14(日) 02:23:07.40 ID:
そう言えば
任天堂っていつになったら
ソニーに勝てんだろうなw
25:2014/09/14(日) 02:29:49.46 ID:
>>5
何年も債務超過を続けてる所が勝利宣言とかピエロもいい所だなw
52:2014/09/14(日) 02:39:32.14 ID:
>>5
2002年からDSもWiiも岩田聡が社長だwww
125:2014/09/14(日) 03:19:57.12 ID:
>>5
ソニーって?
ああ、保険で詐欺を働いた後、関係者が行方不明と死亡という衝撃の結果になった犯罪結社か。
129:2014/09/14(日) 03:21:36.09 ID:
なんで最近ゲーム関連のスレをこの板に立てるの?
ソニー信者が任天堂のネガキャンするためだけに立ててんの?
ゲハか+でいいじゃんこんなの
早速>>5で馬鹿な糞ソニー信者が湧いてるし…
146:2014/09/14(日) 03:41:27.70 ID:
>>5
ローリーを売り出すような会社にはどこも勝てないwww
7:2014/09/14(日) 02:25:17.38 ID:
朝日新聞の記者は定時に出社したら一歩も社の外に出ないで定時に帰る。
46:2014/09/14(日) 02:37:55.37 ID:
山一みたいに社長が泣いて謝罪するまで追い込みたいな。
51:2014/09/14(日) 02:39:05.16 ID:
>>46
山一の泣いてた社長は
あの会見用に据えられた人で
割と周りの評判はいいとかなんとか
56:2014/09/14(日) 02:40:30.87 ID:
>>51
まあキムも辞めるのは時間の問題だろう。
泣いて謝るのは山一同様謝罪用の社長でいい。
62:2014/09/14(日) 02:42:20.71 ID:
朝日はフジサンケイに吸収される可能性大。
64:2014/09/14(日) 02:43:36.25 ID:
>>62
それ以前に似た者同士の毎日があるじゃないか。
79:2014/09/14(日) 02:48:14.91 ID:
>>62
15年くらい前に朝日が新潮社を買収するという情報が出版業界に流れたが
今の朝日を見ると隔世の感がある。
95:2014/09/14(日) 02:54:34.73 ID:
>>79
週刊金曜日じゃないのかなww
あるいは紙の爆弾とか、
月刊ムーが買収に乗り出したりしてww
120:2014/09/14(日) 03:14:39.38 ID:
伊藤律会見記事と同じじゃん。


   何度も同じ手を使うのか?
134:2014/09/14(日) 03:29:42.47 ID:
www  
 
 
 
193:2014/09/14(日) 04:33:00.05 ID:
これで金取ってるならまとめサイト作ってるやつが
適当に語録とそれっぽい写真引っこ抜いて
インタビューしましたって書いても許されるって事だな
209:2014/09/14(日) 04:50:57.02 ID:
思い込みで慰安婦をでっち上げ
思い込みで東電社員の名誉を棄損し
思い込みで架空のインタビューまでするとはな

たまげたな~
345:2014/09/14(日) 08:49:17.80 ID:
>任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。


↑ここが最高に面白いwwww伝えるだけでおkってお前らは校内新聞レベルかwwww