1:2014/09/08(月) 01:55:11.92 ID:
『2014上半期テレビ番組出演本数ランキング』(ニホンモニター株式会社)で16位に食い込んだ坂上忍。
2013年から2014年を象徴するブレイクタレントの1人だが、そんな坂上にブチ切れた芸人がいる。

 それは、『24時間テレビ37 愛は地球を救う』(日本テレビ)内のコーナー「朝まで生しゃべくり007」でのこと。

 坂上が、笑い飯の哲夫が自身を批判していることを聞きつけ、「白黒つけたい人」として哲夫を
逆指名するというコーナーが用意された。

 通常であれば、哲夫が恐縮し、坂上に謝罪をするパターンという流れになりそうだが、事態は予期しない方向に進む。
なんと、哲夫がここぞとばかりに坂上に食ってかかったのだ。

「バラエティ番組に出たい芸人はたくさんいる(中略)芸人が出るべきところに俳優さんがいるのはおかしい」と熱弁した。
哲夫は、第49回上方漫才大賞を受賞した際にも「昨今の全国番組は人の悪口を言うようなものが多く、
国民の皆さんの疲れを癒せていないと思う」と坂上をけん制していた。

『24時間テレビ』という大舞台ということもあってか、哲夫は更なる批判を展開。

 コーナーMCであるくりぃむしちゅーの上田哲也が「坂上さんと芸風カブってないじゃん?」
「それは(坂上さんをキャスティングする)スタッフの問題じゃない?」と聞いても、「芸人が出るべき所に俳優さんが
出ているのがおかしい。(TVに出ていない芸人には)色んなお笑いやりたい人がいる。
(中略)(坂上には)ドラマ1:9俳優の割合で出てほしい」と持論を曲げない。

「坂上さんは毒舌キャラで売っている訳じゃないですか? 何か質問がくると、芸人だったら面白いことを考えて
ファっと返すんですけど、坂上さんは『何でそれに答えなければいけないんだよ!』と突っぱねる形の笑いなんですよ。
ハッキリ言って、それって簡単なワケですよ。凄く簡単ですけど、芸人はあえてしない。
僕なら『鼻くそ三兄弟を作ってました』とか言う」と力説する。

 ただ、坂上が「(公の場で)僕を批判するということは、あなたで言う僕と同じ土俵に下りちゃうことじゃないですか?」

 と尋ねると、哲夫は行き詰ってしまう。

 すると、坂上が「おまえもうちょっと面白いこといえよ」と突っ込む。

 この言葉に哲夫の表情が一変する。

「『お前もうちょっと面白いことやれよ』っていう、このやり方が汚いんですよ。僕は『鼻くそ三兄弟』っていうフレーズを
(ボケで)放り込んだんですよ」と言い、芸人は身を削ってボケるのに、坂上はそれを一蹴することで
「セコい笑いを取っている」とブチ切れた。

 このやりとりをどう思ったか? ある制作会社のスタッフに聞いた。

「ほかの芸人の方々も途中から下を向いていたように、哲夫さんの主張は一理あるんです。
ただ、坂上さんの"毒舌芸"はキャリアがあってできるものでもある。坂上さんは、芸歴長いですからね。
たとえば、和田アキ子さんもそうです。そうなると、どうしても重宝される。
坂上さんの問題というより、『芸人のボケの需要が少ない』という制作側の問題だと思います」

 確かに、東野幸治もかつて『ワイドナショー』(フジテレビ)にて「芸人のボケはTV局の人にそんなに要求されていない」
と語っていた。哲夫の怒りは、制作陣に届いただろうか?

http://tocana.jp/2014/09/post_4789_entry_2.html
http://tocana.jp/2014/09/post_4789_entry.html 
24:2014/09/08(月) 02:27:05.31 ID:
>>1
なにいってんのかさっぱりわかんね
85:2014/09/08(月) 05:45:19.19 ID:
>>1
坂上って場が詰まると必ずおまえもうちょっと面白いこと言えっていうよな
フナッシーのときもそうだった
必ず相手にむりやりなぶん投げして自分は何もしないスタンスで逃げる
163:2014/09/08(月) 09:23:59.46 ID:
>>1

と言うか本来なら「笑いを取る」のが芸人の仕事であって「わざとスカした答えを言う」「考えてネタを言う」とかはその手段でしかないんだが。
164:2014/09/08(月) 09:28:34.97 ID:
>>163
そう
視聴者にとっては演者の考えなんてどうでもいい
いくら作りこんでいる・考えているものでもつまらないものはつまらない

下手なうどん屋の手打ちうどんよりも
テーブルマークの機械打ちの冷凍うどんのほうがうまいのと一緒

自分の芸は「苦労して手打ちだから美味しいに決まっている、機械打ちなんて邪道で汚い」ってわめいているだけ
食べるほうとしてはうまけりゃいいんだよ
13:2014/09/08(月) 02:05:47.51 ID:
面白い返しを要求されてる場所で言葉に詰まって、いつ面白くすんだよお前はよ
21:2014/09/08(月) 02:22:07.40 ID:
 
笑い飯 哲夫 @waraitetsuo 8月30日
https://twitter.com/waraitetsuo
やったー、話題のワード1位になってる~。国民のみなさん、興味を持っていただいてありがとうございます。

たくさんの方々に不快な思いをさしてしまってすみません。
先ほどちょっとの間お笑いを休んでおさむらいをさせてもらいましたが、また今後もお笑いをしますのでよろしくお願いします。
9月5日19時から、ルミネtheよしもとで単独イベントをします。ぜひよろしくお願いします。

いろんな酷評を見て悲しんでくださってる方々がいてはるので、敢えて書きますね。
僕は1000人の酷評より、1人への勇気を与えたい人間なんで、安心してくださいね。性根が男前なんでね。

半沢直樹のように現状打破する姿はみんな好きなはずなのに、
現実でそれを目の当たりにすると軽蔑したがるネット国民の多さに若干嘆いている。
今後の力戦奮闘に期待していただきたい。半沢の倍苗字だ。全沢だ。

たくさんの方々から、たくさんの激励のお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
半沢の、10倍苗字だ。全全全全全沢だ。
25:2014/09/08(月) 02:28:58.12 ID:
>>21
うわー

前スレの102回男、やはり本人なんだろうな…
58:2014/09/08(月) 03:43:40.40 ID:
>>25
前スレ見に行ってみたけどすごいな
88:2014/09/08(月) 05:55:14.27 ID:
>>25
前スレの102回の人の全部抽出で読んだがすごかった
あれが哲夫本人じゃなくて部外者だったら基地外だと思うわ
必死さがすごかった
29:2014/09/08(月) 02:32:43.31 ID:
>>21
1000人の酷評より1人への勇気を与えたいってんなら
舞台で自分らを目当てに来る人だけ相手にしてればいいんだから
わざわざ坂上を追い落としてまでテレビに出て来る必要ないだろ
62:2014/09/08(月) 04:00:51.31 ID:
>>21
西田よ
早く切れ
こんな馬鹿は
70:2014/09/08(月) 04:08:06.73 ID:
>>21
まさか、まだ半沢ネタしているヤツがいるとは思わなかった
イタいとかじゃなくて本気でつまらない人間なんだろう
94:2014/09/08(月) 06:10:22.30 ID:
>>21
関西人と名乗ってた連中が
これは哲夫一流のギャグなのにお前らは理解できてないって散々言ってたが
まだ生きてんのかな皆
143:2014/09/08(月) 08:03:52.08 ID:
>>21
>いろんな酷評を見て悲しんでくださってる方々がいてはるので、敢えて書きますね。

悲しんでいる?うぬぼれがひどいな
敢えて書く?誰も求めていないのに・・・自己顕示欲の固まりかよ

>僕は1000人の酷評より、1人への勇気を与えたい人間なんで、

少数派の俺ってかっこいい、ですかw
多数派の意見を否定している限り、人気芸人は絶対になれませんよ~w

>安心してくださいね。

何を安心?意味がわからん

>性根が男前なんでね。

自分で言うこと?
男前って言う奴に男前はおらん
158:2014/09/08(月) 08:36:21.15 ID:
>>21
このおさむらいとかの言い回しがクソ寒いんだよね、制作批判から逃げ出したクセに自己弁護の言い訳ばかりでだだっ子と同じ
35:2014/09/08(月) 02:52:00.60 ID:
>芸人が出るべきところに俳優さんがいるのはおかしい

じゃあ「俳優が出るべきところに芸人がいるのもおかしい」と、
カンニング竹山とハリセンボン春菜に言ってやれよ。

つーかお前も相方のおまけでドラマ出てただろ。
46:2014/09/08(月) 03:06:58.00 ID:
>>35
泰造と宮迫はいいのか(´・ω・`)
56:2014/09/08(月) 03:37:25.92 ID:
>>46
もちろん哲夫的にはダメだ。

…泰造と「宮迫」?
和田正人と間違えてないか?
48:2014/09/08(月) 03:11:26.53 ID:
俳優、歌手、漫才師、と、明確な住み分けされても、バラエティでお笑い芸人がMCをやる必要はないんだよな
坂上はTVタレントとしては一流で、哲夫が三流ってことなのだと思うのだがな

逸見政孝がフリーになって売れっ子だった頃、上岡龍太郎が「長いことニュース読んでて真面目そうな印象がある人がバラエティやることが面白いんであって、彼自身には何ら芸がない」って批判めいたこと言ってたが、
それに比べれば坂上は仕事しているほうだと思うがな
49:2014/09/08(月) 03:16:38.83 ID:
>>48
というか演劇は役者のもの、歌番組は歌手のものではあるけど

バラエティ番組は”タレントのもの”であって、お笑い芸人のものではないよね
52:2014/09/08(月) 03:22:07.76 ID:
>>48
俳優はテレビ司会者としては芸人より使いやすい面もあるよね
芸人司会者だと芸人ヒエラルキーで「先輩の司会者より面白い事言ったらダメ」みたいな空気あるけど
俳優司会者だと芸人は司会者気にせず力いっぱい面白い事言っても大丈夫だしね
54:2014/09/08(月) 03:27:47.20 ID:
>>52
70年代くらいのバラエティ番組だと、俳優や喜劇役者がMCってのが主流だったしね
やすしきよしや萩本欽一、ビートたけし、さんまや紳助がその流れを変えたけど、
彼らには番組を仕切る才能があったから、一段高い位置へ行けたわけで

各人が各業種に徹したからと行って、結局のところ才能ない芸人が得をすることもないと思うわ
100:2014/09/08(月) 06:21:49.97 ID:
>>48
バラエティの司会は口調がそこそこ滑らかなら、あとは何も条件はないんだよ
巨泉なんかも、自分は何も芸も華もない、スターを集めたりスターを作る側と自覚して割り切っていた
そういうスターを探す嗅覚や、ゲストをおもてなしするホスピタリティやお茶の間への親しみやすさが大事
芸人は芸をやる時以外は根が世間知らずで陰気な人が多いから、本来バラエティの司会には向いていない
81:2014/09/08(月) 05:36:58.26 ID:
吉本にもまともな芸人がいるんだな
83:2014/09/08(月) 05:41:19.10 ID:
バラエティーが芸人のもの?という感覚がそもそもオカシイ

90:2014/09/08(月) 06:03:08.80 ID:
ここを哲夫が見てるなら読んで欲しいから書くんだけど
バラエティが芸人のモノって考えがまったく同意できない
バラエティ番組はお笑い番組じゃないんだが
140:2014/09/08(月) 07:56:03.05 ID:
坂上の毒舌を不快に思っている層、出すぎで飽きている層はいるだろう
そこにつけこんで、対決して一旗あげよう、全国区になろうというつもりだったんだろうが
哲夫のほうがもっと不快だったでござるの巻
155:2014/09/08(月) 08:26:22.13 ID:
バラティっていろんな役割の人が混じっているから成立しているんだけどな
わざとボケる役、天然ボケの人、突っ込む人、毒を吐く人、話をまとめる人などなど

哲夫はどれもできなさそうじゃん
少なくとも「毒を吐く人」を凄く簡単で芸人の自分はしないと完全否定しているから、そういうことはしないだろうし
わざとボケる役も「鼻くそ三兄弟」という程度じゃ、他の芸人に勝てるわけもない
無駄に高学歴だから天然ボケって感じもしないし
話をまとめることも24時間テレビを見る限り無理で、むしろ話をまとめられずグダグダにしそう
しいて言えば突っ込む人かもしれんが、漫才の予定調和な突っ込みとバラエティの応用力が必要な突っ込みはまったく違う
くりいむ上田・フット後藤・南キャン山里・さまぁ~ず三村ぐらいの力量があるぐらいじゃないと無理

まあ「空気の読めない」枠なら出られるかもしれんが・・・
168:2014/09/08(月) 09:55:48.70 ID:
「お前がムカつくんじゃー」「何だと、コラァ」
こんな感じのケンカごっこで良かったのに
近所のひととか後輩がとか観客もとかガヤ入れる隙もなくぐちゃぐちゃ繰り返す
こんなの客も共演者もスタッフも見捨てるしかないだろ