札幌市議の金子快之(やすゆき)氏(東区選出)が短文投稿サイト
「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んだ問題で、
札幌市議会(定数68)が金子氏の辞職勧告決議案を可決することが6日、
確実になった。民主党・市民連合の呼びかけに対し、過半数の議員が所属する会派が賛成の方針を決めたため。
決議案は22日開会の定例市議会に提案される。

 民主党が示した決議案の原案では、金子氏の書き込みや、
アイヌ民族を先住民族と認めることを求めた2008年の国会決議を否定する発言を批判。
一連の書き込みや発言の撤回と謝罪を求め、応じない場合の議員辞職を要求している。
金子氏は撤回と謝罪を拒否していることから、事実上の辞職勧告となる。

 これまでに主要会派では民主党(23人)のほか、公明党(9人)、共産党(5人)、
市民ネットワーク北海道(3人)が賛成する方針を決定。金子氏が離脱した
最大会派の自民党・市民会議(議長を除き23人)は9日に対応を決める。
ただ、決議案に法的な拘束力はなく、金子氏は辞職には応じない構えだ。<どうしん電子版に全文掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/561389.html
金子・札幌市議の「辞職勧告」可決確実 自民札連は除名方針(09/07 07:10)
80:2014/09/07(日) 14:09:09.28 ID:
http://www.j-cast.com/2014/08/17213275.html
「アイヌ民族もういない」札幌市議、過激発言連発 批判の声に
「本当のことを言うと議員辞めなければならないのか」

金子市議は2014年8月6日、札幌市役所前に韓国の国旗が掲揚してある写真
とともに、「またもや、札幌市役所に韓国国旗が掲げてありました。いっ
たい札幌はどうなってしまったのでしょうか。強く正しい札幌を取り戻さな
ければなりません」とツイートした。
7月11日には、「札幌市役所に中国の五星紅旗が掲げられています。『つい
に占領されたか?』と思ったら、中国の友好代表団が来られているそうで
す」。5 月14日には「『学校給食で韓国産わかめを使用』と驚愕の記事が
札幌市のホームページに」など、中国や韓国に対し悪意のあるようなツ
イートもあった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/559615.html
2008年にアイヌ民族を先住民と認めることを求めた国会決議について
も「内容は認められない」と強調した。一方で「会派には残りたい」とも
述べたという。
しかし、金子氏の退席後、出席者からは「撤回はしないが、会派に残りたい
というのは矛盾している」「書き込みが修正できないなら、会派に残るのは
難しい」など厳しい意見が相次いだ。

http://mainichi.jp/select/news/20140817k0000e040191000c.html
札幌市議:「アイヌ」ツイート 「思ったこと書いただけ」

「思ったことを書いただけ。表現は一般常識で判断し、同じ考えを持つ
人がいると思って発信している。」

http://www.asahi.com/articles/ASG8Y5H4DG8YIIPE017.html
アイヌ側からの質問状に回答 ツイッター発言の札幌市議

「差別や偏見を助長しかねない」と訂正された百科事典の古い記述をホー
ムページに引用したとの指摘に対し、「差別を理由に出版社に圧力をかけ
自らの主張に沿うように記述を変えさせること自体が問題であると考えま
す」などと回答した。
http://mainichi.jp/select/news/20140902k0000m040097000c.html
「アイヌ利権問題の本質とアイヌ先住民族論の危険性について、国益を守
る立場から広く国民に訴えたい」

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/560328.html
「志半ばで会派を去ることは無念だが、自由に発言する
立場を取り戻すために、自主的に離脱を決定した」

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090300415
札幌市議、また不適切発言か=伏せ字で「落選したら○○○に」

金子快之市議がツイッターで、生活に困ったらアイヌになるという趣
旨の書き込みを受け、「私も選挙に落ちたら、○○○になろうかな」
と返信していたことが3日、明らかになった。

「(取材が)来ることは想定していた。アイヌ民族の認定がいかにずさん
かを浮き彫りにした」と話した。
 金子氏は2日、ツイッターのやりとりの中で、「アイヌは自己申告制
ですからね」と指摘。アイヌになれば特権を受けられるとの会話の流れの
中で、伏せ字を使って書き込みをした。

odai/2140884858816489101
アイヌ民族侮辱騒動の金子快之札幌市議、在特会告知デモ・集会参加者だった
175:2014/09/07(日) 14:32:56.11 ID:
>>80
>しかし、金子氏の退席後、出席者からは「撤回はしないが、会派に残りたい
>というのは矛盾している」「書き込みが修正できないなら、会派に残るのは
>難しい」など厳しい意見が相次いだ。

この北海道新聞の記事が本当なら、市議会のほうがおかしいだろ。陰口かよ。w

>金子氏の退席後
>金子氏の退席後
>金子氏の退席後
186:2014/09/07(日) 14:35:41.75 ID:
小林よしのり コラム

●慰安婦問題とアイヌ問題は同じだ

慰安婦問題で、自民党議員や自称保守派や新聞・雑誌などは、一斉に朝日新聞バッシングをしている。
つくづくインチキな奴らだと思う。度を越したインチキで、わしは全然信用しない。

だったら札幌市議会の金子議員の「アイヌ民族なんて、いまはもういない」という発言を擁護しなさいよ!
自民党は擁護どころか、金子氏を会派離脱させて、菅官房長官も政府として遺憾の意を表しているじゃないか!

慰安婦問題もアイヌ問題も同じ構造なんだぞ。
左翼運動家が「絶対的弱者」を作り出して、人権問題として国家を追求し始める。
それにマスコミが偽善で加担して全体主義を作り上げ、言論封殺の空気を作り上げる。
マスコミも抗議が恐くて日和っていき、政府も謝罪し始める。

左翼運動家は国連その他の国際機関にロビー活動を繰り広げ、国に対する外圧を強める。
この構造と戦う者は悪人として排除される。

現在配信中の『小林よしのりライジング』で、アイヌ問題の真実を書いている。
自民党も、全マスコミも、このタブーに手を付けることは出来ない。

「アイヌ民族はもういない」 「慰安婦の強制連行などなかった」
同じことなのだが、全体主義ありきで議論は封じられる。
戦う勇気は誰にもない。

戦前・戦後で世論が一変したのと同じだよ。
朝日新聞バッシングしてる奴らなんか信用してたまるか!
188:2014/09/07(日) 14:35:56.72 ID:
この発言って最初は自民もお墨付きを与えてたよね?
なんで除名?
251:2014/09/07(日) 15:01:02.06 ID:
在日に乗っ取られたアイヌ団体を支持するのが
民主党・公明党・共産党

自民党も同類と見て構わないのか!
328:2014/09/07(日) 15:34:31.90 ID:
結局何が主張したかったのよ
352:2014/09/07(日) 15:44:55.07 ID:
かつて滋賀県で仕事をしていたとき、「B」の人たちはいた。

特定の地域に居住し、エアコンの付いた持ち家を持って、建
設関係の仕事をし、
メルセデスに乗って、時間外の救急外来に「ケンカで怪我したから診断書を書け!」
って10人ぐらいで押しかけてきた。

北海道やアイヌは旅行で一回行ったキリだから、よく分からない。

...アイヌ利権を頼りとする変な連中がいるのなら、「アイヌはいる」だろうし、
単なる弱者を切り捨てることによって、この金なんたらいう、議員(人気投票
勝ち抜きろくでなしニート/笑)が「アイヌはいない」と言うのなら、アイヌ集落も、
本土のB連中のようなごろつきもいないんでしょうね。

...議員の給料をもらいながら、議会にも皆出席して、その狭間でフィールドワーク
しながら、「アイヌは絶滅した!」決定的な証拠を見つけたというのは、素晴らしいことです。

それだけの能力があるのなら、ユダヤやイスラムの絶滅についても、フィールドワークを続けてみればよいのではないでしょうか。

有能な人間の特権として、全世界のために
402:2014/09/07(日) 16:07:01.66 ID:
議員としてもう決定的に死んだしこれらもお先真っ暗次も落選だし、税金の
無駄使い許さないとかいうなら議員辞めれば自分の分の歳費がうくのに。
議員利権にしがみついてるのは金子自身だな。
あれだけ大事にしてた毎日のツイッター更新も放棄してもう
何もかもどうでもよくなったんだろ。日の丸ツイッター同類の
自民党北海道議会議員の小野寺まさるの世話にでもなればいい。


小野寺まさる @onoderamasaru · 35 分
す…凄い!「お願いですから、自分を袋叩きにして下さい!」って図で
はないか…。自ら油に火を注ぎまくっている。皆…騙されるな…奴は完
全なMかも知れず…ならば利用されている可能性があるぞ…フッ…

小野寺まさる @onoderamasaru · 46 分
あっ!日韓トンネルの看板の写真…良く見たら『北海道民会議』の文字が
あるではないか!!だから何人かが「北海道の繋がり」を不思議がってい
たのか…。成る程…つまり、この会議体は対馬のそれでは無く外務省のプ
ロジェクトかも知れぬな…。

小野寺まさる @onoderamasaru · 51 分
知らないのに『俺様は何でも知ってる』系の方なんですって。で、相手を
馬鹿にしつつ常に高圧的…つまりは馬鹿道での鳩山の直系かと思われます。

小野寺まさる @onoderamasaru · 7 時間
公益社団法人 日本青年会議所 北海道地区大会 第63回 北海道地区大会
小樽大会に出席!今、今年度の北海道地区会長が挨拶をしていますが、
「11年前に自分があの立場で挨拶をしていたのか…」と考えると隔世の
感を禁じ得ません…(笑)
441:2014/09/07(日) 16:31:32.10 ID:
札幌市民にも無担保の750万融資を認めろ!!
463:2014/09/07(日) 16:47:16.86 ID:
タブーに触れたって感じだな。
論理的でなくヒステリックな流れなのが甚だ残念。

2ちゃんなりでアイヌ系の人々から直接意見を募ってみるべきだと思う。
アイヌ系から議員擁護の声が上がれば流れは変わる。
アイヌの血を引く2ちゃんねらーだってたくさんいるだろ。
477:2014/09/07(日) 16:55:56.49 ID:
これほど明らかな差別はないよね。
百歩譲ってアイヌ利権を批判したものだと考えるとしても
ちゃんと議論を尽くすのが正しいやり方。
政治家なんだからそれにふさわしい場所がいくらでもある。

なのにただでさえ言葉足らずになって誤解を産みがちな
Twitterでこんな書き込みをする必要あるの?

無いだろ?

こんな軽率で頭の悪い行為を庇う余地はない。

こういう議員としての資質が無いアホは税金の無駄だからさっさと辞めさせてしまえ。